三連休は三大薬湯の十日町市は松之山へ。

今年はかなり雪が少なく、豪雪地帯として知られる新潟県は十日町市も例外ではなく、昨年に引き続き、雪があまり降らず…。降ったらすごいけど…!


寒いの嫌いだからいいけど、なんだかますます熱帯気候になってることを感じてしまい、嫌な気持ちにはなりますね💨

都内にいたくならなくなるかも…。

そもそもこっちは高級な食事処やら星付き的な美味しいところは、そりゃ東京とは比にならないほどないけど、素材自体というか食べ物が美味しいし、広いし…。

まぁでも娯楽はないし、人間関係も狭いというか、田舎あるあるで、あっという間に情報伝達、笑

ただ、こちらの地域は本当に皆さん温かく接していただいており幸せなことだなと思ってます。まぁ、我々は移住者では無いけど。

十日町市の清兵衛へ

新潟県は布海苔を使った『へぎそば』です。つるっとした食感の美味しい蕎麦。なんで布海苔なのかなとずっと思ってたけど、十日町市は絹織物が有名で、お着物の仕立てに布海苔を使うとかで入れる経緯があるようです✨

そうそう、さっきの熱帯気候の話しじゃないけど、十日町市の雪まつりも、担い手がいないとかで廃止が決まったそうです…。勝手ながら大変残念😢

それなりに大きな規模のようで開催となると大変なんでしょうね。

松之山は合併したところなので、同じ十日町市とはいっても車で40分以上かかります。十日町駅周辺は、都会です、店がある…😆

こちらのお蕎麦屋さんは、松之山に行く途中にいつも立ち寄る美味しいお蕎麦屋さん。

『へぎそば』は、へぎ箱に入ってる蕎麦のこと。

結構、皆さん誤解してると思うのですが、メニューが『天ざる蕎麦』とかになってると「へぎそばですか?」って聞かれてますが、布海苔入りの蕎麦が『へぎそば』ではなく、へぎ箱に入ってる蕎麦が『へぎそば』であって、天ざるそばでも、その蕎麦がへぎ箱に入ってたら『へぎそば』ですねん。←なんで関西弁w


新潟 皇室献上へぎ蕎麦の老舗 越後十日町 小嶋屋 半生蕎麦110g 4束つゆ付き 贈答品

今日は今年初になってしまった清兵衛さんですが、早速『ふきのとう』が入ってました😍✨

春の苦味、最高♩

小千谷のお蕎麦もおいしいらしいですが、まだいただいてません。


生そば 新潟県小千谷産 小千谷そば へぎそば[6人前 そばつゆ付き]生麺 本格仕込み 越後名産 おじやそば 海藻つなぎ 蕎麦 ざるそば

雪は少ないといっても白銀の世界です。

あ、よく見たら、動物の足跡がっ🐾!

池の鯉は無事かしら…。冬はじーっとしてるみたいですが、冬場の動物のご飯🍽️になっちゃうまたい…。

もう少ししたら庭にふきのとうがうじゃうじゃだな。タイミング次第ですぐ花になってしまうことが昨年判明したので、今年はタイミングよく収穫したいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です