コロナウィルスをやっつけろ!

で、滋養強壮によかろう的な感じで滋味薬膳火鍋を食しに。


CINA Modern Chinese✨食べログ3.9❣

ん?あらためて、滋養強壮って何かしら…と思い、ググってみると・・・・

滋養強壮とは

「…食べ物から取った栄養素を体に必要な栄養に変え、その栄養を体の全身に届けることで、強壮とはその結果、体の弱っているところを強くする働きのことです。」日専同サイトから引用

英語だと「Nutrition & Revitalization」

だそうです。

ふーむ、やはり英語だとなんか物足りない表現だな。そんな単純じゃないような?的な。…まぁ、表現の多様度が違うから何とも言えない。

きのこはすべてMUSHROOMという文化だし。(ん?ちと次元が違うけど…(;’∀’))

さて、その滋養火鍋ですが、何がメインかというとキノコでした!!!

滋味薬膳火鍋コースを。お鍋の前はこんな感じ。

ハイボールを飲みながらつまみます。

その後、テーブルにお鍋がセッティングされ、お店の方が作ってくれます✨

今日はとなりのテーブルが空いていたので、広々~と。イワタニのガスコンロでした。薄くていいですねぇ~。

イワタニの薄型コンロ

おっしゃれ~♪と思い、帰宅後、楽天で見てみたら・・・多分、コレ↓

イワタニ iwatani アモルフォ プレミアム カセットコンロ CB-AMO-80

価格:27,500円
(2020/3/9 00:58時点)
感想(4件)

高っ!!!!

火力が違うのかしらね💦、確かにエコ仕様っぽかった。

まずは、海老🦐と何かとのすり身と、鶏肉とゴボウのつみれをお鍋に投入~♪いいお出汁になるのね💛

ぐつぐつ・・・続いて、木綿豆腐と、大山鶏を。その後、いろんな種類の珍しいキノコたちが✨明治屋に売ってる的なキノコたち。ピンクのとか透明のとか。

しばらく煮立て、その後、残りのキノコが入り、まずはここまでで食します♪

一人、一組ずつ、取り箸、お玉&ガラ入れ(ガラでないけど)があるのも嬉しい。お皿ももちろん2種。右側は鶏の白湯、左側はマー味。

白湯はコラーゲン、ありまくり💕美容鍋!

きのこたっぷりだし、ヘルシーで美容にいいわ💕

その後は豚肉が入り、〆は中華麺でした~✨

ここまでくるとちょっとスープが濃くなっていて、塩っ気が強かったので、あとで喉が渇きそうだな~って思っていたけど、数時間たった今でも無問題でした~。不思議・・・なんでだろう。仕込みかしら・・・。

デザートは4種類から選べて、私はマンゴープリンに♪他は杏仁豆腐とライチのシャーベットとあと何かだった。

めっちゃ濃厚なマンゴープリン😻

今日はキノコづいている・・・狙わずして、笑

今日は、ここに来る前にふと思い出し、スーパーでキノコを大量買いして、

久しぶりに「塩麹きのこ」を仕込みました!

これねー、ほんとにお手軽でおすすめなんです✨

なんでもいいんです。しいたけとかしめじとかエリンギとかえのきとか、キノコをた~くさん、お鍋やフライパンに入れて、日本酒(料理酒は邪道、きちんとした日本酒にしましょう。)をさっと回して、フタして蒸し煮にします。

時間にしたら2~3分くらい?キノコの量とキノコの種類にもよるけど。なんとなく、きのこがしんなりしたら、火を止めて、耐熱の容器にいれます。

お鍋やフライパンのままでもいいとは思うけど、粗熱をとった後、私はそのまま作業をしたいので、先に容器に移してしまいます。

粗熱が取れたら塩麹を大さじ1杯とか、キノコの量によるけれども、満遍なく、塩麹ちゃんがキノコに回るようにヘラなどで混ぜます。

こんな感じ~✨これをひと晩寝かせたら、完成!

なんと3週間持ちます!!!

このまま食べてもいいし、食べるラー油に混ぜても美味しいし、キムチと和えても美味しいし、万能です!!

塩麹、以前は八海山の生麹を買い、塩分濃度も市販ではできない(販売できない)、うま味を引き出せるという14%で作っていました。

行きやすいところだと、GINZA SIXにお店があるので、行った時、冷蔵なので家にそのまま帰られる時にそちらで買うんだけど、ど~も、うっかり、賞味期限が過ぎてしまうことが3回続いたので、もう最近は手作り塩麹をあきらめてしまった・・・。

こちらを見つけて使ってみて、超絶美味しかった!というのもあります。小瓶だし。

手作り塩麹をあきらめてから、何種類か他の市販の塩麹で作ってみたけど、な~んか、こちらがいいのよね😻

久世福商店の塩こうじ♪

楽天とAmazonでも探してみたけど、なかった・・・。

お近くのSHOP検索はこちらへ~✨

私は恵比寿アトレの4Fで見つけましたが、結構、SHOPはありそう。ONLINE SHOPもありますね。

おすすめ~♪発酵食品はいいですよね!美容に✨

やっぱりね、腸のつくりがね、日本人だし~発酵食品でデトックス!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキング参加してます。↓↓↓ぽちっとしていただけると励みにまりますm(__)m よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です