かの有名な前澤さん。そう、元ZOZOの社長です。創業者の前澤友作氏。私はZOZOにお世話になったことはありませんが、身近にZOZOスーツ体験者がいます。どびっくり~。

ZOZOスーツ

でもね、サイズがやっぱり違ったみたいで、お直しをしてました。スーツは無料で、デニムのお値段が4000円くらい、お直しは無料だったよう。まぁ、結局は失敗という形で終わってしまったけど、そのチャレンジ精神は立派だなと思います。いろいろ言う人はいるけど、少年のような人な気はするんだけどな。


先日、彼はお見合い企画がありましたね。アメーバTVでしたっけ、知人からのLINEで知りましたが。3週間で2万7722人からの応募を集めたそうですね~。で、結局、気持ちの整理がつかないということでキャンセルと。

…まぁ、ある意味、誠実。まー、でも、違約金とかありそうよねぇ。お金はあるんだろうけど、その対応に追われるスタッフを思うとお気の毒だ。ストレスだろう…。やってきたこともあっただろうし。やってきたことがご破算になるって長い社会人生活で、何回かあるけど、唯一それを心の支えとしてやってきたものがなくなると本当に心が折れる…。それも結局無駄にはならないけどぷちって何かが切れる・・・・人生いろいろw ただ、人生無駄なことなんて何もないとは思うけど、その時はつらいよね~。

そんな前澤友作氏が7日、自身のツイッターを更新し、総額100億円の「前澤ファンド」をスタートすることを発表したとな~。

noteにこんなことが…

10億円くれるって!?(*’▽’)

「総額100億円の #前澤ファンド をスタートします。10億円を10人の夢ある起業家に投資します! あなたのビジネスアイデアをご提案ください。前澤全面バックアップで一気にビジネスを拡大し上場も狙いましょう! 応募〆切は2月16日23:59まで」 Twitterより。

審査料10万円かかるってね。

「皆さんからの提案には、合否関係なく僕から一件一件コメントを返します。本気で返しますので、皆さんからも本気の提案をお待ちしています。こちらもそれなりに時間とパワーを使いますので、提案一件につき10万円(税込)の審査料をいただきます。たくさんのご提案お待ちしてます!!」Twitterより。

へぇ~、やっぱ起業家ってのは考えることが違うよねぇ。そして、起業家を応援したいって立派。まぁ、やり尽くした感あるとそういう感じになるだろうねぇ。うらやましい限り。応募は殺到しているようだけど。本日時点でもう600件以上だってね。

…一人ひとり見るって言っても本当に全部目を通せるのか?っていう量だ。企業の新卒募集の時もそうだけど、エントリーシートなんてどうやって選ぶ!?っていう量だ。そういえば、私がいた銀行の試験の時、本人がまさしく就職(ペーパー)試験中なのに、採用の電話がかかってきたっていう話を聞きましたよw

今でこそAIとかでぴぴぴっと瞬時に何かができるのかもしれないけど、ほんとどうやってたんでしょうねぇ・・・・。

10億円…あったらしたいと思っていることがあるって思っていた人にはとってもラッキーな話。今、身近な人がその企画書を書いている・・・・。通るといいね!

起業について

若かりし頃、大学生の時、起業することを夢見てました。こういう形ではないけど。あと、今言ったら本当にお遊びレベルなんだけど、友人とNPOを立ち上げていて、就職するかそれを続けるか迷った時もあった。そんなこともあって、私の就職活動戦線、異常あり、だった。(古いな、コレ。わかる人はそれなりの御年ですわねw)…だもんで、出遅れたのよねぇ、就職活動。しかも希望する化粧品業界は早かったという…そして、超氷河期。まぁ、それでも6000倍の倍率とかで受かっている人はいたわけで。どんな素晴らしい人なんでしょうね、うらやましい限り。同じ大学の友達の友達で一回会ったことあるけど。2人は就職塾で知り合ったらしい。入ってたのがすごい。

そして、起業という部分にさらに遡ると、小学校だった時、夢を作文に書きましょうという宿題があって、でも本当に当時、本当になくて、いや、妄想的に歌手になりたいとかはあったけど、まぁ、当時はアイドル全盛期だし、そんな器量もないのでw、抹殺するしかなかった夢はあったけどw

で、ひねり出したのが、今で言うセレクトショップだったんだよねぇ。あの作文、今、読み返したいくらい。しかも授業参観日で発表させられるという作文で、母親がいたんだけど、今の今まで聞いたこともないけど、覚えてるかな!?

好きなものを集めてお店をやりたいって書いたのよね~、確か。書くことなくてw 発表したシーンまで覚えている。あれは小学校3年生か?

これがいわゆる引き寄せの法則か?(@_@)

ひょんな経緯で、このようにネットでselect shop運営をすることになったけど、そして、まだまだ全然なのだけど、これもご縁で、ということでどうにかやっていきたいな~と思う、バレンタイン翌日の土曜日に考える。夜に書いてるから微妙なブログかも、笑

今年のバレンタイン

バレンタイン、久しぶりにちゃんとしたチョコレートを買った。時間がなくて、まぁ、真ん中のバレンタイン限定のものは試食で美味しかったから安パイなGODIVAを。うーん、でももっと他の高級チョコレートを買えばよかったかな。今は本当に美味しいものが多いもの。ビジネスパートナーにあげたHUGO&VICTOR。ほとんどがsold outだった。自分が食べたかった、笑 今度買おう。美味しかったかなぁ…。

恵比寿おすすめのスイーツ屋さん

久しぶりにGODIVA買ったけど、私のお気に入りのスイーツは

恵比寿のレザネフォール。生チョコ、美味しい!

お気に入りだけど、ググらないと店名が覚えられないという…こちらでーす。現金しか使えないけど、とってもおいしいケーキ、焼き菓子を作ってます。まぁ、甘いお菓子とか甘いものは苦手なので詳しくはないけど、ここのはとっても好きです。ただ、自分が甘いものを食べたいと思う時があまりないから、何かのイベントとか手土産にしか買っていかないけど、とってもいいお仕事をされていると思います。この間のクリスマスの時はかなりの行列だった。おすすめですよ~。

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキング参加してます。ぽちっとしていただけると励みなります<m(__)m>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です