コスパのよいイタリアンバル

昨日は脱サラし熊本に移住して農業を始めた学生時代の友人が上京するとのことで、友達4人で久しぶりにご飯しようとみんなの集まりやすい渋谷でお店を探すことに。渋谷もいいお店はたくさんあるんだろうけど、よくわからないので、昔良く使っていたOzmallで探してみました。ふむふむ、年間ベストに入ってると。コスパを気にする若い女性の判断(ozmallって20代女性のイメージです)、かつ、今回は20代を一緒に過ごした気楽な友達の集まりなので、ここにしてみました〜。IL Ritrovo イルリトローボ 渋谷店。ん?他にもあるのかな?と思い、ググってみたら六本木にもある模様…ヒトサラでありました~。こちら↓↓↓

ヒトサラ

今回のプランはozmall専用でこちら↓↓↓ 六本木にはないかも。
【OZ限定★ジラソーレコース×デザート3種&カフェ付き】スパークリング含む2.5時間飲み放題!北海道産牛ホホ肉の煮込みなど8皿


1人はアルコールを飲めないので、ソフトドリンクも充実してるし、これで¥4500て❣️…ドリンクだけで私は元をとれてしまうw…でセレクトしました。

ドリンクはビールにハートランドがあり、ふだんあまりビールを飲まない私ですが、2杯飲んでしまった。そのあとは赤ワインでしたが、なかなかおいしい赤ワインでした。バーニャカウダのお野菜も珍しいものがあったり、ピザもなかなか美味しかった。これでこのお値段、確かにコスパがいいんじゃないかな。

…いつも撮り忘れてしまうのですが、この後、選んだビスマルクとマルゲリータのピザが一人一切れ(4種の内2種を選択できる)、やわらかくておいしかった牛肉の煮込み、豚肉とアスパラのボリューミーなパスタ、3種のデザート(ティラミス・パンナコッタ・ナントカという、どうみてもガトーショコラのデザート、地名らしいけど、謎)でした。

ちょ~っと、残念なのは、お料理の説明がないこと。今時珍しくてウケる((´∀`))ケラケラ。渋谷だからかなぁ~。若い男性ばかりだったけど。母チームは自分の子供を見ているようだ、で笑ってました。寛大な母の心。

4人の内、3人は学生時代にベトナムに行った友達です。若かったあの頃。バッグパッカーが集まる シンカフェ で待ち合わせねー、で、会えたあのシンカフェ。まだあるのかしら?とググってみたら…あった!っていうか、覚えてなかったけどツアー会社だったのねぇ〜。4トラにありました〜。

当時、市場では日本語ペラペラの7歳の女の子に10倍の値段でふっかけられ、ベトナムの生命力を感じたあの頃…

その頃にオリーブ少女的な女子達の間で、バッチャン焼きが流行っていて、思えばこの頃からの縁なのかな。当時もベトナム人に間違われ、若かったこともあり、おじさんに口説かれたのも思い出。She makes me sick !と情熱的なおコトバ、未だに覚えてます、笑 日本人との違いを感じたものです。

昨日、久しぶりに会った友人の3人の内、2人はこの少子化の時代に素晴らしい、3人の子持ちで、立派に母をしています。そしてあともう1人は某大手企業関係でSEをやってたのに、

いきなり脱サラして熊本で有機野菜を今、作ってます。ちなみに女性です。

聞いた時はすごくびっくりしました…横浜出身で、農業なんてやったこともない女性です。なんで、なんで!?と思い、当時、私も地方移住を妄想しており、ちなみに候補は出張で行った香川県でした。なんかねー、ほんと長閑で、日本昔ばなしに出てくるたんこぶ山が、ホントにあるのよねぇ…当時の仕事がストレスマックスだったので、地方への移住妄想が激しかったです…笑 讃岐うどん美味しいし。でも福岡県がなんだかんだいっても一番いいかも?

で、彼女に色々ヒアリングしてみると…有楽町の交通会館で移住について自治体が説明会をしているらしいのですが、農業の研修付きで一年、150万円の補助金、その後は独立、という内容で農業をするといった内容だったよう。友達は、おばぁちゃんが熊本県出身の方だったようだけど、今はもうどなたもいないし、町自体は違うところらしい…それで決めるなんてすごい。勇気に脱帽…。家は空き家バンクというのがあるらしくそこで見つけたそうな。最近、そこからご縁があってお引越しをしたみたいで、破格のお家賃だった。人がいないと荒れるから誰か借りてくれるならその方がいいと思う人もいらっしゃるもんね。

そうそう、この会社をそもそも起こしたのは、不動産だった…笑。この間、マレーシアの不動産のチラシが入ってきたけど、不動産はタイミングだしねぇ。

先日、私の友達が全額キャッシュで都内のマンションを買っていた(◎_◎;)。

さすがマスコミ業界。その友人も学生時代の友人ですが趣味で星占いやっていて、お宅訪問した時にやってもらってすっごい楽しかった!私、すごい星の生まれだった、笑 いつかブログで書こう…。

熊本は行ったことがないんだよな~。行ってみたい。地方は車が運転できないとちょっと色々つらいのよねぇ。この間の米子でも大変な目にw。そういえば、農作業トラックは普通免許(マニュアル車)で行けるらしい。へぇ~~~~~。自分の親戚も農業やってたけど、そういう話とか全然知らないな。

今度はパプリカを作るとのこと。ちなみにオレンジのパプリカが一番栄養価が高いらしい。農業も理系の知識が必要よねぇ~。彼女も文系なのでそういう苦労もあるみたい。うーん、生きるって大変、笑 あら、米津玄師の歌に「パプリカ」ってあるね。いい歌だ。タイムリーに今流れてきた。

移住事業をやっているのは山都町というところで、今サイトをみてみました。ご興味がある方はこちらへ。いろんな地方自治体が交通会館でそういうお話をしているらしいので、一回行ってみようかしら…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキング参加してます。ぽちっとしていただけると励みなりますのでよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です