今回、黒モン族のところへホームステイ…うん?なんか、違う、笑、「民泊」した時に仕入れたモン族雑学コーナー✨単なる備忘録です。

🧵インディゴで藍染したジャケットに華やかな刺繍がある服を来た民族。


🧵黒モン族は2000人くらい。

🧵お酒は17歳から飲める。

🧵新年は結婚式が多い(ベトナム人=キン族の知人によると11月から2月がウエディングシーズンらしく、それ故、9月とか10月生まれとかが多いらしい。) 

🧵結婚年齢は21-23歳とか。

🧵モン族には黒、花、青、白?もいて、お互い結婚するのは無問題らしい。昔は学校がなくてベトナム語を学んでないからできなかったけど、ベトナム語を学ぶようになってから問題なくなったとのこと(34歳 黒モン族 チャオさん談)

🧵ハオチューという結構キツイどぶろくを飲む。ベロンベロンに酔っ払い🥴、バイクで連行される、笑 

🧵新年には羽織りものを新調するため刺繍で忙しい

🧵現地人のご飯は日本の味にそっくり。美味しい。なんでだろ?

🧵女の人は民族衣装度が高いが男の人はジャージとかが多い。あまり働いている様子なし、笑

🧵自宅に鶏、犬、猫、色々な動物が乱入。湧水で全てを賄う。

🧵囲炉裏がありお湯をわかしたりする。

🧵伝統的な家は部屋の仕切りが完全にはない。床は土。サンダルで過ごす。

🧵竹筒のタバコを呑む 写真撮れば良かった…そんなのばかり!

🧵できちゃった、あ、おめでた婚はあるが、あ〜あ(笑)、って感じらしい。

ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です