つい最近まで知らなかった、新潟県は十日町市の松之山温泉♨️にハマってます!

ほんとーーーに、泉質が好み😍✨


後で知ったのですが、日本三大薬湯だそうな!

日本三大薬湯とは…有馬、草津、は知名度高いかと思いますが、残りのひとつが何と松之山温泉とのこと。

まーったく存じ上げず…東京にいる人に知名度なくない???聞いたこともなかったけど、もう、松之山温泉♨️、らぶ過ぎる…😍😍😍

全くの派手さはなく、かといって寂れてるとかネガティヴなくらーい雰囲気などもなく(ただ、純粋に物理的に暗い、笑)、なんとも独特の雰囲気を持つ小さな小さな温泉街♨️✨

変に観光地化してなくて、落ち着くんですよね〜✨物理的に街灯がなくて、夜真っ暗な温泉街…嫌いじゃない、笑笑

源泉は90度、太古の昔、海だったとかでその影響で塩分濃度高く、すご〜く、すご〜く、あったまり、デトックス❣️なので、大変美容に良いと思われます!😍

大変お気に入り❣️😍←しつこい

この感動を伝えたい…。

そしてこの小さな温泉街にある、  

『ラーメン柳家』さんがたまらなく魅力的なのです😍✨

いわゆる町中華な風貌ですが、カツ丼、焼肉丼、親子丼などなど、ガッツリ系のご飯ものも。

最初にいただいたのはスタンダードな『中華そば』🍜✨…めちゃくちゃ美味しいです!

あっさり。麺の冠水に温泉を使ってるとのこと。上品なちぢれ麺でほんとオススメです。餃子も旨みが閉じ込められてて美味しい😍✨

柳家さんとは、11月にあったイベントで温泉街のなにある14店舗をチケットを買ってチケットメニューでハシゴするというイベントで出会いました✨

これは学生さんがやってた居酒屋🏮メニュー。

14軒ほど飲食店があるようで、チケットの限りハシゴしました!

こちらは『ひなの宿 ちとせ』の湯治豚チャーシュー。松之山では温泉♨️を活かして豚を湯煎してそれを湯治豚として売りにしてます。

甘めのタレで、しょっぱいもの好きな私にはあまりグッとは来なかったかな😅豚さんもさほど柔らかいわけでもなく、ちょい期待ハズレ💦

でも、お風呂は高級お宿らしく、アメニティはちゃんと揃ってるし、風情も良いです。

ちなみに別日に食べたスジ煮込み丼と布海苔そばセットがこちら。

こちらも甘め💦八角がきいており、それはそれで好きなんだけど、残念…。あ、人形町、今半のすき焼きが美味しいと思う方なら大丈夫かと😅私、甘いお料理ダメなので…💦 

さて、バルナイトに戻りますが、もぐら汁と日本酒を提供いただける屋台が!渋い。

もぐら汁とはなんぞやと言うと、この辺りはきのこがふんだんに採れるそうで、きのこ汁のことでした!

ここのお宿はランチとセットの日帰り入浴プランがあります。メニューは色々あり、とりあえず1番上の推しメニュー、湯治豚重定食を。

続いて、超高級旅館『玉城屋』さんへ。 

こちらは十日町出身の飯塚さんがオーナーシェフである六本木の星付きレストラン『リューズ』の下でやっていた栗山シェフがいらっしゃり…一泊10万円💦というセレブ旅館。

旅館の前には高級車がずらり…!

バルナイトではロビーで美味しいラザニアをいただきました♫

結構、満室で、いつも予約取れないイメージです。 

松之山温泉内に先ほどの『ひなの宿 ちとせ』が経営のワーケーションができる、『里山ビジターセンター』があり、1Fが『湯治バー』となっており、釜焼きピザなどがいただけます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

バルナイトではこちらのメニューでした✨シェリーもいただけます。

後日伺った際には行者にんにくのピザを美味しくいただきました♪

温泉お宿で食べてしまうとか、ゆっくりするパターンが多いだろうけども、お宿の食事後のシメでくるのもオススメなバーです。

とりあえず、妻有ビールで乾杯🍻✨こちらにあった、ナパの赤ワイン、美味しかったです✨   

  

そして、何よりお気に入りなのが、 

『鷹の湯』 !

公共のお風呂ですが、小綺麗で、露天は、雪を見ながら的なつくりです。アメニティはスキンケア類はもちろんありませんが💦、ドライヤーは一台。お風呂場にはボディシャンプーとリンスインシャンプーのみですが、もうお湯が最高です!お値段良心的¥500で、17:00過ぎると¥400😍✨

スタンプカードもあり集めると一回無料になるというサービスも💕

脱衣所も広々してるし立ち寄り湯としては最高です。うーん、何より泉質というか熱いお湯…普段、自宅では41度くらいだけど、それよりかなり熱いけど、なんか入れちゃうんです…そして、塩分濃度が高いからめちゃくちゃあったまります。草津もいいけどね〜。

草津は街中の温泉が無料という驚愕…!白旗の湯も良かったなぁ〜✨  

有馬温泉は行ったことないので、いつか行ってみたいですねー。

久しぶりのブログ更新。自分の人生に不要!?、まぁ、優先順位低い仕事と無事に縁が切れ、今年はもう少し更新できるかも💕  

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。

私の画像↓↓↓をぽちっとしていただけると励みになりますm(__)m 

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です