またまた久しぶりの更新。

幸せの国、ブータン王国🇧🇹はご存知ですか?


数年前、国王が来日してましたね。その時にUNIQLOを着用してたので、ブータン人はUNIQLOが大好きだそうです。 

日本🇯🇵の単価の3倍くらいで売ってる、だったかな?平均給料からしたら、日本人のヴィトン 的なポジションみたいですが、とにかく大好きで高くても売れるみたいです。 

そして、学校教育が英語で行われる国なので、すごく綺麗な英語を話します。教育システムの関係で50代以上になると英語を話す人と話さない人に別れるみたいですけど。現地語はゾンガ語です。

そんなお国で、日本と同じレベルの松茸が取れます!

お値段は国産より庶民寄り💕見た目も日本のそっくりです。カナダ🇨🇦産の松茸は白いんですよね。食べたいとは私はあまり思えず😅そして、中国産も…😅…イメージです💦

ただ、ブータン松茸は日本よりシーズンが早く、一般的には日本だと暑い時期だから、松茸気分になれないこともあるかとは思いますが、ミシュラン星付きの飲食店では7月からお目見えします。

こんな感じ💕 

こちらは表参道にある和食店『太月』さん。https://tagetsu.tokyo/

毎年、美味しくいただいてます。

やっぱり鱧との合わせが多いですね💕今回は松茸ご飯はなかったですが、また近々💕

あとは、飯倉の『慎』という和食屋さんにてもいただけます💕

こちらの大将は元々、西麻布のカリスマ的な人がオーナーさんの『甘美堂』の料理人さん。

お刺身などいつも絶品です!食べログ掲載拒否してるからスコアは出てこないけど、すごい美味しいのです。乃木坂の『しん』は有名でしょうが、違うシンです、笑 

知る人ぞ知る的な、隠れ家的なというのか、何を食べても美味しい…。

今日の松茸メニューは煮浸しと、アサリとバターの酒蒸し、松茸フライ、太刀魚の塩焼き挟み。メニュー聞いてないので、見たまま、食べたままです、笑笑

うちの家庭では松茸など数回しか出てこなかったので、多分焼き物とかお吸い物ぐらいだったのめ、松茸フライというのが美味しいのをここ数年で知りました。天ぷらも香りを油で閉じ込められるので香りがかなり引き立てられ、美味しいです。

去年はTV📺でブータン松茸が良く特集されたので、少し認知が上がったかな?コロナだから、ご家庭向けの注文増えました。

料理人が口を揃えて言うには、

圧倒的に『虫食いが少ない』

これ大事…国産のは虫食い率高いみたいですね…。あんなに高いのに一本でも虫食いあったら悲しすぎる😭

ブータンだと高地だからだっけかな?その地域特性で、虫がつきにくいそうです✨

伊勢丹新宿にも売ってますが、ネットでも手軽に買えます!

シーズンは9月まで。今年は収穫量少ないみたいです😅お早めがオススメです!在庫次第ではない時もあります😅

Amazon店はこちら💁‍♀️✨

あとは、イタリアンやらフレンチやらでもいただけますが、なんだかんだ言って、『出汁』に一番合う気がします✨

すき煮も美味しいです✨太月の大将のレシピ集もオススメです💕

Amazonで買えます。

国産ほどではないにしても、やはりそれなりに高価ですからね😅

貴重な松茸、極力失敗したくない…。

こちらのすき煮レシピは絶品でした!お手軽にできるし美味しく最高…!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。

私の画像↓↓↓をぽちっとしていただけると励みになりますm(__)m 

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です