元々、銀行員でその時に富裕層担当の個人営業職をやっておりまして。

22,3歳の小娘が、今考えたら恐ろしいけど、富裕層の年配の方に投資信託とかの価格変動商品を売っていて。


皆さん、孫みたいな私から良く買ったよな、と思うけど、当時は投資信託などが出始めで、付き合いで買っていただいた面も多々あるでしょう。

皆さん、今頃どうされてるかな、とお世話になったお客様のことをたまに思い出します。

一介の新人銀行員など、覚えていただいてないとは思いますが、可愛がっていただいて感謝してます。

その頃の上司、先輩とは最近ご無沙汰ですが、当時の先輩が今、某外資系保険会社にいらして、外貨建ての養老保険に入ってます。もうじき解約返戻率が100%になるな〜と気づきました。月日が経つのは早い…。

色々言う人もいるけど、良い商品ではないかと信じてますw

いかに不労所得を増やすかが、人生100年自体には大切…。

お金💴に働いていただくのです!

なので、その頃に洗脳(教育)されてるので、笑笑、資産運用をする、という意識は高かったかな。希望業界ではなくて、辛いこともたくさんあったけど、知識が身についたので資産にはなりました。

ただ、その頃になかったFXとかはやっぱり手を出せないので、金融業界に馴染みがないとか、親から特に教わってない人が手を出せない気持ちもわかる…。

男性は酒、女、博打、のどれかにハマるという説がありますが、うちの父親はその中なら博打、ギャンブラーなので、株とか土地とかで資産を増やそうと若い頃からしていて、住宅ローンもそれで返した実績もあり、へー、って思ってたりしてましたが、やっぱりハードルは高かったかな、株をやるまでは…。

とりあえず、仕事に絡んで投資信託からやってみたけど、まんまと2000年のネットバブルで目減りしたとか、欲しいなと思っていてもお金がなくて買えない銘柄が数年後倍になってるとか悔しい思いなどもしました。

若い頃、いや、今もだけど、そんなに余裕資金があるわけでもないか、株といえば、1/10で買えるミニ株くらいを買ってた、ぐらい…。 

借金でもして買えば良かったのでは!?

と、思ったりもしましたが、まぁ、結果論だからね💧

お金は3つに分けるのですよ。

生活資金、いつか使うための資金は固くキープ、残りの余裕資金で資産運用すればいいんだけど、誘惑多いし、その余裕資金がないのよね…なかなかね😅

でも、若いながらに頑張って捻出してたかな…。でも主に貯金だったけどね…やっぱり高額をやる勇気がなかったなー。

その頃から外貨を始め、色々とチマチマはやってますが、米国系は投資信託止まりでした。

もう少し本気に取り組んでたら今頃、悠々自適だったかも!?

でも、やりたい時に限って株に回すお金がないのよねw

誘惑に弱いから…💦

ネイルもしたいし、洋服も靴もバッグも欲しいし…。若い頃は、旅行より毎日が楽しい方がいいと思っていたので、そんなに旅好きでもないけど、化粧品、洋服はやっぱり外せなかったな〜。

だから、化粧品会社に行きたかったし、笑笑

しかし、新卒の時は見事に玉砕…挫折だったなぁ〜。銀行しか受からなくて悲しかった、就職氷河期🦣世代。

まぁその後、諦めず、やりたい仕事につけて何よりだったなぁ〜。

青山勤務だったのに、遊びもせず、毎日夜11:00まで働いてたり…。ブラックだよ、ブラック、笑笑 

土曜日は遊んでたかな?あの頃は三茶に住んでおり、楽しかったな〜。何故か三茶に住みたくて探していきなり出ていきまーす、で、一人暮らしスタート。

母親など、お嫁に行く時に出て行って欲しかったなどと言っていたが、嫁に行く気など毛頭なく…。

その頃から老後が心配だったので、外貨運用してたな〜。あまり得はしなかったけど…今は手数料も安くなっていいよね。あの頃普通に為替手数料が往復2円とかかかってたけど、最近のネットバンクなんてね、25銭とか50銭でしょう?あの頃は外貨建てMMFしかそんなのなかったしね〜。そっち中心でやってたな。今、ほとんど旨味がないけど、あの頃はそれが良かったのよね〜。

色々思い出してきた、笑笑

20年以上資産運用してる計算になるけど、そんなにリッチにはなっていない…。

株に関してはセンスないのよね…唯一、勝ってるのは自社株…。やっておいて良かった!そんなに上がるとは思ってなかったけど、万々歳🙌

でも結局、ストレス発散という名の下、使いこんでますけど…まぁ、そこに回せるお金が増えたからいいことなんだけど、やっぱり泡銭は人間、使う心のハードルが下がる⤵️のね…。

とは言いつつ、人生100年時代には備えなくては…なので、最近また資産運用モード。   

バッチャン焼きも入荷できないし…ベトナムもロックダウン系…。  

たまにはお知らせしよう。

花瓶、オススメです❤️   

バッチャン焼きについてはこちらへ💁‍♀️

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

もう働く意欲もあまりないし、笑笑 

目指せ!不労所得ですよ。

私のメインバンクは住信SBIネット銀行🏦

個人的にはオススメ大です。スマホ使ってる人にはとても便利。手数料あとSBI証券と連動できるから振替とかもできるし、外貨手数料も低いし。

ちょっと前に、米国株が買えるアプリがリリースされてて、うっすら頭にはあったけど、良く行く六本木の小田島さんが、子供のために米国株運用しているお話を聞いたので、おぉ、そうだ、やってみようと。

コロナで人との交流がないと、こういう何となく思ってたことが思い出されるということもないし、やっぱり人生の楽しみが減る…。ある意味、断捨離ができていいけどね。

とりあえず、アップル🍎を買ってると聞いたので、見てみようとSBIネット証券のアプリをダウンロード。

アプリを開いてみたら、あれ?30%値上がりしてる何かがある!

そういえば何かちょっと前に買ったんだけど、何だったかなと気になっていたものでした!

それは…

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF

を、積み立て設定していたのでした!でも余裕資金があまりないから雀の涙ほどの積み立て金額です。悲しい😭

ということで、俄然、米国株🇺🇸への投資モードに、笑

海外ETFの米国だとバンガードの方が人気あるみたいだけど。配当高いみたい。

それも買いたいが、資金が😅

とりあえず、株を優先しようと、アップル🍎を少々。ビビりなので、ほんと少々、5株😅

125$なので、7万円くらい。ブランドバッグより単価低いのにねw

あとリスクヘッジのためにETFもなんかついでに、で、インベスコQQQトラストを。インデックスファンドだから安定してるかな、と。でもバンガードの方が手数料安いと後で知り、ちと後悔…。と、リスクはこちらの方があるみたい。短期じゃないからいっかなで買ってみたけど、バンガードも欲しくなっちゃったw

参考にしたのはこちらのサイトです。

https://www.motleyfool.co.jp/archives/14611
https://www.motleyfool.co.jp/archives/11145

へー、そうなんだ〜。 

日々お勉強…。

目指せ、FIREです。犯罪なわけじゃないし、誰かを傷つけるわけでもなく、現実的にそういう人いるわけだし、なりたいものだ。いや、なる!と人間思わないとならないみたいなので、なります、だな!

言霊、言霊…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。

私の画像↓↓↓をぽちっとしていただけると励みになりますm(__)m 

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です