都心から30分という触れ込みの温泉に行ってきました!

神奈川県出身だけど、全然知らなかった・・・・


二子玉川にあった「山河の湯」とか調布の方にある、深大寺の「ゆかり」などは知っていたけど。

深大寺の「ゆかり」もすごくよかった思い出が。

お湯が黒いんだよね、で、なんかやたら「風水」をウリにしていたお風呂場だった記憶が・・・・。

確かにあの辺、「気がいい」という感じ。新緑の季節に行ったことも関係あるけど、緑豊かで本当に気持ちよかったな!でも結局、2回くらいしか行かなかったけど、いま確かリニューアルで名前がかわったかなんかであるはず・・・・

おぉ、今は「湯守の里」という名前らしい・・・・たぶんココだろう・・・。

あ、サイトに深大寺「ゆかり」のチケットをお持ちの方は、的なサイトがあるから後継会社だね。

温泉♨・・・・毎日入りたい・・・・。

あー、熱海に行きたい!って思っているが、どうやら、こちらの縄文天然温泉はどうやら熱海とかの温泉より、いいっぽいことが書いてある・・・。

そうなんだ・・・ふむ。

エントランスで、先に料金を支払います。土・日料金1170円&バス・フェイスタオルセット210円。館内着は浴衣があるみたい。今日はこの後、予定があり、ゆっくりできなかったので、館内着はなし。

で、入って右が温泉、左がお休み処のスペースとその奥にお蕎麦屋さんのよう。

先に、温泉へで、左側の女湯へ。

ガラガラっと開ける。

ロッカーがあります。しかし、このロッカー100円入れて戻ってくるタイプのロッカー。

エントランスのお支払い場所の後ろに貴重品ロッカーがあったけど、

そこに入れようかと思ったけどやめてよかった・・・・。

脱衣所のロッカー、100円ないとダメだったじゃない。

ちょっと不親切じゃない????説明もないし。よろしくないですね。

で、100円入れて、あ、トイレ行かねば・・・・で開けて、帰ってきてまた開けて100円そのままにしていたら、ぼろっと100円玉落下・・・。

いやん、と思い、探すが・・・・

見当たらない!

床がね、木目がね、〇がついていたりして、すご~~~く、カモフラージュされてたわ?

転がった音しないし、その辺にあるはずなんだけど・・・・。しばらくしゃがんで探していたら、お近くのマダムも探してくれて、あぁ、すみません・・・・。

この辺にあるはずなんですけど・・・と言いながら、数分探して、やっと見つかった・・・・。お騒がせしました💦

気を取り直し、いそいそと温泉に向かう。

おぉ、手前に露天風呂があるのね?内湯で温まってから行こうと思い、とりあえず洗い場へ・・・。

アメニティは最低限、っていう感じ。メイク落としは無。洗顔料、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーが業務用のボトルとトレイに入っておかれている。

職業柄、メーカーチェック・・・どこのかしらん、と思ったらトレイにKaneboマーク。ふ~ん。

体を洗って、いざ湯へゆかん!

室内には3種の湯舟がありました。

サイトからお借りします♪

心惹かれたのはこちらの勾玉湯✨

本物はもう少し黒い感じだけど。勾玉、いい感じ。古代を感じます・・・・。

あー、出雲大社行きたいな!勾玉といえば、出雲でしょう・・・・・。

あぁ、お礼参りも行きたいのに・・・・。

続いてこちら。

入った時は、読めないなぁ、字消えてる?わかんないなぁと思っていたら。

味噌樽でした!!!

なんでも、信州の「タケヤ味噌」で本当に使われていた味噌樽らしい、笑

いいね、味噌。お味噌汁大好きだし♪

で、露店風呂はこんな感じ。

ここの露店で気に入ったつくりがあります。

それは、脇の岩の何か所かに、「寝湯」仕様となっているところです♪

月がいい感じに見える角度だったりして、まぁ、入ってきた人からお胸は見える感じになるけど、笑、お湯につかりながらお月見ができます♪

お湯の温度もいい感じ。座湯もできるし。

泉質も、まぁ、私が大好きな出雲の湯の川温泉ほどではないけど、つるっとしたお肌になる感じですね。満足!!!!

毎週来たいぐらいだわ・・・と満足♪今日はすいてたから余計に好印象かな。土曜日の18:10頃に入りに来ました。ちょっと予定があったので40分ぐらいしか浸かれなかったのが残念・・・・もっと入っていたかった・・・。

その後は、お隣の「志楽亭」というお蕎麦がメインのダイニングへ。

外から見るとこんな感じ。

お風呂に入らない人でも入れるみたい。

石臼がある~~~~。そして縄文土器的な。

待合室のディスプレイ

コロナのせいで19:30ラストオーダーとのことで、着席時点で19:25!

あらん、すぐ決めないと💧

季節せいろが「田舎そば」とのことで悩んだけど、十割そばが食べたかったので鴨ねぎせいろとなやんだけど、普通のせいろとも悩んだけど、最近、腸の調子がよろしくないので、納豆おろしそばを十割で!と思ったら、十割蕎麦は品切れとなのこと💦無念・・・・。無念だ・・・・・十割そば大好きなのにーーーー!!

お蕎麦って本当に感動するお店がたまにあるけど、ここはどうかな?

まぁ、舌が肥えている人が15年前に来た時においしいとは言っていたところだけど。

オーダーしたのが到着💕

具だくさんでいいね!

一口食べてみると・・・・うん!普通の石臼引き蕎麦だけど、おいしい!!!

いいですねぇ~~~~~💕テンションあがります。

最近気に入っている、勝どきの大むらも美味しかったけど、ここもまたいいねぇ・・・・。

お蕎麦がおいしいってシアワセ・・・。恵比寿の某有名蕎麦屋より断然おいしいw

ラストオーダーが19:30ということで、ちょっとバタバタしながらお蕎麦だけでしたが、日本酒に合うアテもたくさんあったし、ここで一杯🍶やりたかった・・・・。

どうやら湯治的に宿泊施設もあるみたいですねぇ・・・・。

ちょっと、運営はなんかちょっと怪しげなところ(スピリチュアル系)がやってるけど、まぁ、この施設自体はとってもいいのではないでしょうか。

縄文時代・・・・昔、すごい憧れたし(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。

私の画像↓↓↓をぽちっとしていただけると励みになりますm(__)m 

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です