メルカリ大好き。

メルカリは安心安全な取り引きができる。150件以上取引した内、2件、不思議なというか不快な取引があったけど、私は匿名でやるので実害もなく。


うーむ、でも色んな人いるし、みんながみんな無いというのはないのだろうけど…。

ヤフオクは匿名じゃないから絶対やりたくない💦

だって怖いじゃん…。

だもんで、手数料は結構かかるけど安心安全には変えられない…!

で。 

コロナ前からやってましたが…。

コロナで旅行も行けないし、断捨離に取り掛かる。

20年前に買った象印の炊飯器。

えー、もうそんな前か…とびつくり😅1人暮らしを初めてした時に、買ったコでした。

ただ、数年間、お米はルクルーゼか土鍋で炊くし、たまに醤油麹を作る時に使ってたけど、ほとんど出番ないから粗大ゴミかなぁ〜と思っていたら。

『捨てるにもお金がかかるんだから、ジモティーやってみれば?』

とお告げあり。

えー。でも、あれ、対面でしょうー?

嫌かも…とは思ったけど、まぁモノは試しに…で、やってみるか…と。

渋谷区の粗大ゴミ申請したら処理券代がA券400円。まぁ確かに誰かがもらってくれるならその費用かからないもんね。

んー、っていうか、そういえばこの炊飯器『炊く』という機能は問題ないけど、開閉時に問題があったわ…と思い、まぁ、お金いらないか〜、で、不具合内容含めて、完全無料で『ゆずります』、で出品。

速攻で希望者から連絡あり。何人からも…。

閲覧数もすごい。

ダダだから!?

だよね。あと炊飯器だからかな。本来の機能は問題ないし。

やり取りして問題なかったので、早いもの順で譲る人を決め、待ち合わせ場所と日時を決めた。

月曜に出して待ち合わせは金曜日になったけど、その人が医療従事者で混んでる恵比寿の街中に行くのはどうかと…。で、泣く泣くキャンセルですと、水曜日くらいに連絡があり。

とても礼儀正しい方でした。何人からか問い合わせ来てるので、気にしないでくださいねー、で、次の候補の方に連絡。

近くのコンビニ🏪に受け渡し場所を指定。

丁寧に、こんな格好ですとご連絡いただく。

待ち合わせ時間の数分前に炊飯器を持って待機。

向こうから、それらしき人が…。

でも待ち合わせ場所のコンビニをスルーしたので、あれ!?と。

お知らせいただいたファッションなんてそうそういないけどなーと見てたら、戻ってきたので、お声がけ。

無事に手渡しー。

ジモティーもメルカリ同様、お互いの評価システムがあるので、評価して無事終了!

こりゃ、いいかもね。 

ただ、やっぱり

対面だから、優先順位は下がるな。

あ、配送サービスもあるけど…。

一方、今度は有料品の話…。

同時期に炊飯器を置けるキッチンワゴンを出しており。

2000円くらいで出してたけど、600円にならないかとメッセージあり。

あら、大胆なお値段交渉ね、と思ったけど、早く掃きたかったからいいですよ、と。

そしたら、こちらの都合も確認せず、

今日、取りに来ると…。

ん?とその時点で思ったけど、まぁいっか…で、何時から何時までならいますと連絡する。

受け渡し住所を連絡。近くのコンビニの住所。

ジモティーだから土地勘あるだろうと思ってその前提でメッセージしたけど、そうではないみたいで、色々伝わらず…。

また住所を教えろとくる。

???

だから、さっきの住所だけど…。

そして、時間の30分前くらいになっても、決済連絡無く。

??????

私もジモティーのシステムが分かってなかったから、強気にもなれずで。

謎は深まる…。

わからないから、とりあえず決済済みメールきてないんですけど、と、メッセージしたら、登録してないから明日以降になりますという返信がきてよくわからない…。

調べても、ネット決済を指定してるのにそんなことがあるなんてなくて…。

ネット決済取引にしてるのにそれはないだろう…。

決済確認できないとお渡しできませんと言ってるのに。

約束の時間は迫るばかり。

でも、車に乗ってるからメッセージできない、どこだ、どこだとばかり住所を聞いてきてもう不信感MAX。

ついに、不安があるので、

取引中止とさせてくださいメッセージ。

ただし、こちらの非としては、ちょっとだけ違う住所を伝えてしまったこと。それはごめんなさい🙏でしたが…。

そうしたら、そんな店ない、からかいとか感悪〜いメッセージが。

即、あるよ!とばかりにコンビニ画像と住所のスクショを撮り送信してブロック!

その後、出品再開して、炊飯器と合わせて2つ欲しいと連絡が来たけど、お譲り済みだったので、キッチンワゴンだけならということで、やり取りしたら、その方も初めてみたいだったけど、ネット決済をすぐいただき、こちらにもその連絡がきたので、先の人はやっぱり変だったよね、と思いましたですよ…。

まぁ、変な人がいるもんだ…。

やーね〜。気分悪い。

まぁでもたまたまかな。

ということで、別のモノも出したけど、結局、メルカリで同じくらいの単価で売れた〜。

メルカリでなかなか売れない化粧品系も出してみたけど、ジモティーでも売れないわねw

まぁ気長にメルカリで売ろう…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加してます。

私の画像↓↓↓をぽちっとしていただけると励みになりますm(__)m 

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です