昨日は発酵料理教室をなさっているかがみ先生の

小伝馬町の「麹と野菜とワインの小さな台所 Mino みーの」へ✨

昨日は、飲みの席で大変よくご一緒させていただいた、先輩の新しい門出の祝いの会で、こちらのお店にうかがいました~。小伝馬町は初めて来ました~。


こちらはネットには載ってません~。ふふふ。

看板が出ていないので知らないとほんとに行けないし、またもやGoogle先生に嘘をつかれてお店にたどり着けませんでした…。お迎えにきてもらう始末…大変失礼しました💦

先生は発酵食品マイスターで食育講座、お料理教室などを主催している、とっても笑顔もキュートな、かわいらしい先生です。

華奢な体つきでうらやましい…アイドル並みに細い…。まいっちんぐマチコ先生に似てます。古くて若い人は知らないねw まいっちんぐマチコ先生に興味ある方はこちらへ~。

出会ったのはもうはるか数年前でしょうか。新潟の日本酒メーカーの八海山のイベントつながりで知り合いました。

新潟の八海山酒造ですが、本当にお世話になりました。八海山では東京支社でみそ作りとか、発酵セミナーを開催しており、そちらによくお邪魔してました!最近はご無沙汰なのですが、3000円とかでお勉強30分、その後、日本酒とお料理のペアリング!という会ですっごいお得で楽しいのです。

まだやってるかな~と調べたら、やってました!

セミナーのサイトはこちら

あれ、でもちょっと内容が変わっているみたいだ。そう、麻布十番に移ってからは時間が合わなかったりで行けてないのですが、麻布十番単価になってしまった模様…。まぁ、行っていたのは5年くらい前ですしね。でもきっと楽しいことでしょう!

酒蔵見学の時のお写真紹介。

八海山さんは新潟の魚沼市に岡本寮という素敵な旧家をお持ちで、発酵セミナーを受講した人に、申し込み資格があるのですが、酒蔵見学の後、こちらで蔵人たちと宴会、みたいな会があって、そちらに15人くらい?で参加しました。

シュウマイをみんなでつくり、その後はそれも含めて営業の方、蔵人の方も参加してお食事、そしてなんとなんとその後も岡本寮で蔵人も参加で2次会、というスーパー楽しい旅でした♪

…そして、我々は酒蔵の酒を飲みつくしたという伝説をつくりましたw

酒豪の集いでした、((´∀`))ケラケラ 楽しかったなぁ~~~~✨

あんなに食べて飲んでたのに、私は翌朝、発酵食品のパワーでおなかがすきまくり、大変でした~。他の方は朝、食べられないとかおしゃってましたけど、私は朝からお腹が鳴る始末・・・私の体には本当に発酵食品が合うんだと思う。

発酵食品は消化が良いのです。めっちゃ快調。いろんな点で、笑

昨日はかがみ先生に、「今日は発酵づくしだから明日は、そりゃもう・・・💕」って、言われて思い出しました、笑

まず最初に南アフリカのスパークリングで乾杯🍾✨

美味でした~。写真忘れた…。

そして、発酵食品のオンパレード♪すっっごくおいしい発酵食品の数々。

なんていうんでしょ、家庭的なんだけど、でもプロのお料理!って感じで、すごくおいしい!

最初のものなんだっけかな、忘れてしまったけど、菊芋だった?発酵もの。ホタテなどのカルパッチョもラゴンフルーツなども入っていて彩りも豊か✨

そして、先生、フランスから帰国したばかりのようでチーズを出していただきました♪

トリュフ入りチーズが美味!

一番奥のうっすら黒いものがトリュフちゃんです。これとこれに合うワインをずっと飲んでいたい感じ…う~ん、至福♪

そして、満を持してやってきたのが・・・・

じゃーん、発酵鍋!

発酵した白菜が入っているとか?ご説明いただいたけど、すぐ忘れるっていう・・・具はこんな感じで、お肉から!

先走って、白菜をちょろっと入れてしまった私…失礼しました…💦

あ、写真また忘れたけど、パクチーを入れた胡麻ベースのタレがこれまたおいしくて…調合が素晴らしい…!その後、いろいろな調味料が出てきて、自分でやって💕という感じでセルフで、なかなか先生のようなタレが作れず、さすがとまた思い直す…。ほんと、アットホームな感じでほっこりです♪

お皿はいろいろなものをお使いの模様。

ベトナムのバッチャン焼きは、うちだとオーダー品も作れます~とすかさずアピールしました、笑

お店はこちらです~。お問い合わせしてからうかがってください~。ふらっと一人で飲みに来られるお店を目指しているそうです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキング参加してます。↓↓↓ぽちっと応援よろしくお願いします♪

バッチャン焼きもよろしくお願いします~。

といっても、コロナのせいもあり特に花瓶は欠品気味ですが…。お早目に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です