昨日はグルメな人々の間で有名な『肉山』系列の、千駄木にある20人以上の1組限定の貸し切り店「肉と日本酒」に行ってきました!おなじみの食べログはこちら〜✨

酒呑みは酒呑みでつながるんです♪

肝臓つながりの知人が枠を譲ってもらったということで、急遽、総勢40名ほどを2週間くらい?で参加者を募るということで、1テーブル4名の枠をもらいました~。


そこで月1、泡の会と称し、シャンパン🍾フリーフロー会をしている酒友にグループLINEで連絡をしたら、一人が来られるということだったので、その他のメンバー入れて4名で行きました~。みんな肝臓が強い人々。まぁ、私は最近あまり飲まなくなったけど、アルコール飲めるってどんどん酒友が増えるよね~。そういう過去の遺産(友達は財産♪)で飲んでる感じ。

私の周りはワインエキスパートだらけ~。私は、覚えられる気がしないので、そういう方々にくっついているだけです💦持つべきものは探求心のある友達ですね。素晴らしい勉学意欲。

ワインも教養

そう、ワインを知っているか知らないかって結構大きい…。ハイソサイエティなポジションにいたいなら、お勉強しておいた方がいいとは思います。うーん、おハイソになりたい、でも、やらない…という矛盾しているワタクシ。私はただ、おいしいワインが飲みたいので、お誘いしていただくワイン会に参加するのですが、私だけコメントできない感じ、笑。別にそういうことは必要ないし、気にしないで~と言われても、やっぱり自分だけわからないと寂しい気もするし、知らないと、多少、恥ずかしい感じもしちゃうのよねぇ~😅その時はうーん、ちょっとスクール通う?と思ったりもするけど。

…シャンパン🍾は覚えられそうな気もするけど、結局、3年くらい、行く、行くと言い続けていてやっていない。行く行く詐欺ですわ。

シャンパンは自宅で寝かせます。

私はセラーは持っていませんが、以前、意図せず5年くらい玄関で寝かせたシャンパン「ガティノワ」が本当に美味しくて・・・・!それ以来、数本のシャンパンを玄関で寝かせているということをしております。セラーがいいのは間違いないけど、そこまではな~と思う方々、まずは温度が一定のところで保管してみてください~。3年でもおいしく熟成されるみたい😍✨。また、熟成されたシャンパンを買ってさらにそれを寝かせるとかもいいかもね❣️

日本酒♪

日本酒🍶も大好きです。特に山廃…。ワイン同様、詳しくはなく、あさ~い知識ですが、超~ざっくり書くと山廃は手間暇かけて作られたもので、清酒の製法の1つです。この製法で醸すと、味の骨格がしっかりして、味わいに力強さやコクがある骨太なお酒になると言われております。大好き…♡男の趣味と似てるかもw

詳しくはこちらの専門サイトへ~。でもちょっと難しい。

さて、「肉」です♪

わ~お♪今見ても、お・い・し・そ・う♪🍖ワサビたっぷり。お肉の名前、言われたけど、忘れちゃった。美味も美味でした♪

とりビーで乾杯した後はすぐに日本酒へ~。

今日は各自おちょこ持参!

私は蔵元見学に行った時にGETした八海山と朝日山のおちょこを持参。しかし、痛恨のミスでお店に忘れてきてしまったのでした…ちーん…((+_+))

↓左上の茶色の大きいのは台湾茶器の湯呑だそう。

コレ↓にちょっと似ている。

私のお気に入りの茶器セット♪おススメですよ~。

画像をクリックすると商品説明ページが開きます。

こんなサンチュもつきました。モリモリ〜。にんにくが分厚いスライスでそのまま載せてパクリ。…お腹壊しそうだけど、大丈夫でした~。今朝はにんにく臭がしましたけどね(;・∀・)

続いて2バッチ目~。

(「バッチ」の意味が分かる人いるかな、笑、そうそれはお仕事が近いアナタです!)

いや~ん、ほんと魅惑的なお肉たち♡この辺りから日本酒が回ってきて、お肉を焼きすぎてしまったことが多々あり、無念…。日本酒は全然写真撮らなかったな~。

いっぱい食べて、日本酒飲んで締めて7000円。ちょっと前まではもう少し安かったみたいですけど、もう~大満足☆

予約は1年待ちだそうです。あ、予約取ればよかったかなぁ・・・・この間の肉山も取らなかったんだよねぇ…めっちゃ後悔。最後に肉山行った時の写真あげちゃお〜(←なんで?)…あぁ、悔やまれる!!

…最後までお読みいただきありがとうございました。ランキング参加してます。ポチっとしていただけると励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です