日本海側ってほんとに寒い😵小さい頃の冬みたい…。ヒートテック着ててもダウンコート着てても🧥寒い…😅 

今日は、今回の旅の大本命の美保神社へ✨商売繁盛祈願!

バッチャン焼き、売れますように🙏えびす様にお願いしに。


お宿は「美保館」。美保神社のすぐそば。有形文化財の本館がありますが、宿泊は新館。新館とはいっても古い旅館です。

隣の隣が有形文化財として登録されており、翌朝の朝食はこちらとのこと。

温泉♨️はないけど、麦飯石というもので温泉様の効果を出しているよう。ミネラル豊富だそう。皆生温泉とは違うつるつる感でした。皆生温泉はこちら↓、風雅さんに行きました。写真をクリックするとご案内にサイトにいきます。

icon icon

朝に、巫女舞がある時もあるということで、事前に確認していました。翌朝の楽しみと思っていたら。

15:00過ぎのチェックインの時に今日も15:30からあると旅館の方が教えてくれたので、見に行きました❣️神事って素晴らしい…ちょびっと紹介↓↓↓

巫女舞1

この後は近くの美保関灯台へ向かいました。徒歩30分。今日は天気がよく、大山鶏で有名ですが『大山』が見えました〜✨神奈川県人的にはうっかり『おおやま』と思いがちですが『だいせん』です、笑

灯台はこんな感じ。隠岐の島が見えます。

灯台裏側を歩くとこんなスポットが。沖の御前と地の御前。お酒のお供えが。

何かしらん、と思ったらこちらがその説明。恵比寿さまの魚釣り場だったそう✨

帰りもテクテク30分。

待ちに待ったお食事〜✨松葉がにと紅ズワイガニの食べ比べコース❣️紅ズワイガニはお刺身で😍✨甘〜い!松葉がには蟹すきでいただきます。ふわっふわ♪シメは雑炊〜🍲✨蟹出汁がたまらない😍✨

翌朝の朝食会場は有形文化財の本館で、とのことで、外に出なくてはならない感じ。こんな路地を入って辿り着きます。レトロなお屋敷で素敵です。美保神社周辺はこんな感じの建物を大事にしている町です。

こちら↓↓↓をクリックすると美保館のご案内サイトにいます。

その後、朝の巫女舞の方が立派とのことでまた8:30からの巫女舞を見に行きました。昨日は15:30からの会が15:40過ぎから開始だったので少し遅めに行きましたが、途中で太鼓の音が響きわたり、急いで向かいました。雨もちょっと降ってきて極寒💦神職の方々ってすごい…かなり薄着!ちょっとだけしからアップできないのでちょっとだけ↓↓↓フルバージョンはYoutubeにアップしました✨

巫女舞2

高貴な厳かなものを見せていただきました。その後、お参りをし、こんな可愛いおまもりをGET✨昨日は御朱印帳と御朱印もいただきました〜。

ぼちぼち、東京へ。最後の境港駅そばの元気亭に。…うーむ、駅そばの回転寿司の方が満足度高いかもw 海鮮丼ってこんなにご飯あったかいっけ…。

御馳走様でした。バスで米子空港✈️へ向かいまーす!

最後までお読みいただきありがとうございました😊ランキング参加してます。↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります。よろしくお願いします✨

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です