馬肉はヘルシー

お馬さん…昔、近所にお馬さん、いたんです。葉っぱとか、ご飯をあげてました。地元の街には、馬肉屋さんがありましたが、小さい頃は食べたことはなく…。

乗馬とかなさってる方には本当に悪いなと思ったり、私もお馬さん好きだし(競馬ではないw)、ハワイで乗馬もしたし(降りた後、股関節がガクガクになって、驚愕したけど😅)。でも、何故か、全くないわけではないけど、幼少期にお店があったからか、


罪悪感が多少ありながらも、食べられてしまう…😅

長野県の方はお馬さんを結構いただくらしいですね。以前、知人がそう言って、一緒に食べに行きました。その名も『馬喰う』😅なんて直接的 なネーミング…でも、わかりやすくてもいいか も…あれ、でもその後、だいぶ何年後かに乗馬をなさる方と一緒に行ったわ?あれ?ま、いっか…

で、先日、これまた久しぶりに馬肉の提案をいただき、おぉっ😍✨久しぶり、ヘルシーだし魅力的💕で、訪問しました♡ちなみに今日、お食事にいったお友達はヨガのインストラクターをやってます。すご~くインドにはまっているらしく。素敵なサイトを持ってます。こちら。お近くの方もそうではない方も✨モーニングヨガも最近始めたそう。朝からヨガ…優雅だ😻。そうなりたい…。

で、馬肉は高タンパク、高ミネラル、脂肪分はわずか牛の約5分の1で、カロリーは牛豚の約半分。しかも脂肪は、リノール酸などの不飽和脂肪酸ですって♫

↓↓↓こんな感じみたい。

そしてそのお店の名前、場所は、目黒駅近くの『そま莉』食べログより、です。

あまり目黒は使わないので、地図見ても迷ってしまった私…地図、読めそうで読めない女です。そしてカンも悪く、違う方向に行くこと多し…😅だって、

Google先生、肝心な時に機能しなかったり、肝心な時に、わかりにくい…😤歩き出した方向が逆だったりが、ザラw

いや、たいていはこの地図が瞬時に読めない自分が悪いとは思いつつ、急いでる時に限ってそういうことが多い気が。腹立つこと多し、ですねー。私の周りは激しく同意ですよ、笑 リケジョ以外の周りだけど…😅

男でも弱い人がいるらしく、リケジョが男とデートする時、男に気を使って、プライドを傷つけないように、知らないフリするって言ってましたー📢✨違う方に行ってるなー、と、分かってても、しばらく泳がせうまく誘導するらしい。エライ。大変ねー💧でも、

大事な生命力!(女子力)

んー、ま、Google Mapの不具合はゼンリンと提携解除したからという話もありますね。ゼンリン社は、色々有料サービスを提供しているだけあって、本当に人海戦術で、『人が歩いて報告』しているらしい…すごい。

足で稼ぐと昔は良く言ったもんだ👴

んだ、んだ…。尊敬。

で、こちらのお店ですが、割烹と書いておりますね。二階のお店で確かにお店の入り口は引き戸になっており、かつ、靴👠を脱ぎ、畳の部屋の中、掘りごたつ仕様なので、ちゃんとしてる❤️というお店です。照明はかなーり明るく、しっぽり、という感じではありません。カウンター席はすごく広々していた。

フタゴエという希少な部位もあるという。しゃぶしゃぶはあらかじめ、予約の時にお願いしていてくれたそうで、まずは乾杯🍻し、野菜の天ぷらとか私の大好きなレバ刺しを食べました😍

レバ刺しがあるなんて魅力的すぎる⤴︎✨

写真、撮るの忘れちゃった…😅

お店の明るさ🔆について

久しぶりに明るいお店に来たので、飲食店の明るさ🔆という点について。私の場合、照度ってお店選びにすごい影響する。特に1人の時。最近こそ、1人でお酒を外で飲むことはなくなりましたが、なかなかね、適度な明るさというか暗さ?でお酒を女1人で楽しく飲めるとこってない。

なんかほとんどのお店が明るいのよね。

しかも10:00過ぎからとか…前に入ったワインバーで、もう少し暗くした方がいいとリクエストしたこともある。それから行ってないけど、笑

1人の時の方が、お店の暗さが大事…

と、思う。何故か、明るいと落ち着かない。

照度と共に色温度も大事。

照度の単位はルクス、色温度の単位はケルビンです。 

自分のいい感じっていうのは何ケルビンかなぁ〜とググってみたけど、2000Kから3000Kかな?2000Kはろうそく🕯、白熱灯が3000K。ちなみにケルビンは色彩検定のお勉強の中で出てきます。

照度はどのくらいかなとググってみたら、照度はなんと10ルクス以下は風営法により、低照明度飲食店とされ、風俗営業に該当するらしい。

照度と明るさの目安というサイトによると、ろうそく🕯から20cmの距離にいる時の明るさが10ルクスで、それより明るければ風営法の規制は該当しないらしいとのこと。うーむ。どのくらいのイメージかわからないけど、だから明るいお店も多くあるのか。ふむ。

あと、デートと1人でもまた違うしねぇ。あとはその殿方との距離感もあるし、笑

こちらのお店もデートで使われていました〜。健全な感じなので、シチュエーションによってはとてもよろしいことでしょう♫馬肉はヘルシーだし明るいデートにオススメ♡

女性を誘うのに持ってこい♪だけど、ただ、お馬さんを食べるには抵抗ある人がいるから気をつけないとね💦

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキング参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです✨😊

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です