途中、モン族の結婚パーティーに参加した時間も合わせて約5時間!?トレッキング…ん?トレッキングの定義って何だっけ…?これトレッキングだったん?…と思いGoogle先生に。トレッキングとはこちらだそうだ。「トレッキング(英語:trekking)は、歩きのこと。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉。ただし、結果的に行動の過程で、山頂を通過することもある。」Wikipedia調べ。

めっちゃ山頂…⛰


そんな山登りをした後に着いたのは、本当に、黒モン族の生活しているご自宅だった。建屋内に内ドアはなく、3つの間仕切りがあり、寝床(寝室ではない、笑)は二箇所、物置一箇所ある造り。テレビは一台あるけど、灯りは全てのお部屋にはありません。LED電球が二個くらい?移動して使用してた。トイレはなんと外!電気はもちろんなく、水を自分で汲んで流して使うタイプ。すごい… 初体験…💧

湧水で全てを賄ってる模様。ここで洗髪も。

家具はベッド、簡易的なテーブルと椅子のみ。あとミシンくらいかな?床は土。彼女達はサンダル履き。暖房は囲炉裏的な昔の日本家屋が思い出されます…。

家の中にはワンコ🐶とか鶏🐓、猫🐱が入ってきて。色々衝撃的…。

チャオさんのお料理はとても美味しい。野菜が新鮮なとの日本と同じ味付け。お米は美味しいけど、日本のお米のようにしっとりもっちりはしてないから汁物がほしい感じ。

キャベツ炒め、パンキーという謎の緑野菜、野菜炒め、もやしと鶏肉炒め

ご飯を食べた後、新年明けたばかりで新しい羽織りものを新調する時期のようで忙しいとおっしゃり、刺繍をしてました。すごく器用…下書きをしているわけでもないのに何故そのように綺麗に同じ形にまっすぐ刺繍ができるの!?っていう感じ。…色々、衝撃的でそのシーンの写真を撮り忘れたけどw 黒モン族が着ている服は藍染の生地に鮮やかな刺繍があるもので、ハノイの街に行くと販売されてたりします。ネットのホームステイ体験記を見ると、ガイドがひと段落すると一斉にセールスレディーになるらしい!チャオさんはそういうのはぜず、帯同していた別の村の女の子は売ろうとしてたけど、その前にお断りしてしまいました💦

美しい刺繍のある羽織りものを着たチャオさん。34歳、3人のママ

何故ホームステイを始めたのかというと、3人目の娘が生まれた時、稼がなくては!と、小さな家を増築してホームステイすることを考えたそう。夫は学校にも行っておらず、ベトナム語もできないから稼げず、自分が稼ごうと。末娘が6歳。5年前から始めたとのことでした。まぁ、農業はされてるから働いてないわけじゃないけど、大黒柱は彼女のよう。母は強し❣️

ご飯は食べた。さぁ、次に…④に続く

ランキング参加してます。 ↓画像をクリックしていただけると嬉しいです🎵 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です